2020年3月5日
猫を溺愛していた偉人たち〜元イギリスの首相🎩ウィンストン・チャーチル編〜
彼が猫さんと一緒に写っている写真を探してみたのですが、これしか残っていませんでした。
右下に1964とあるので、いまから56年前に撮影された写真でしょうか。
お亡くなりになったのは1965年なので、その1年前ということになりますね。
あえて椅子に座っていない写真右下のセクシーブロンド美女は誰なんだ!?
というのが気になるところですが…
今回は軍人・政治家であると同時に作家や画家としても頭角を現した稀有な人物であるウィンストン・チャーチルさんをご紹介します。
軍人=犬好きというイメージが強いですが
彼はニャンと!猫好き♡
数多くの猫と暮らしていたようですが、その中でも88歳の誕生日に贈られた茶トラのジョックに心を奪われ
彼は死後、自宅を英国政府に寄付するかわりに、愛猫ジョックを永久に住まわせることを条件として提示したそうです。
そのジョックさん。
「猫はマーマレード色じゃなきゃだめ!」
という遺言。現在も守られているそうです。
最後にチャーチルの描いた絵を紹介します。
(*゚ロ゚)!!
どの絵も美しさの中に儚さを感じます。内に秘めた彼の繊細な感性と、外の人に見せる堂々とした男らしさのギャップがいいですね♡
★「猫のいる 猫の絵教室 ATELIER cats」公式HP
猫のいる猫の絵教室 Atelier cats猫の絵専門の絵画教室 オンラインやってます。
atelier-cats.com
X / ErrorThis page is downI scream. You scream. We all scream... for us to fix this page. We窶冤l stop making jokes and get things up and running soon.
twitter.com
★YouTube
色鉛筆や絵の具で猫の絵を描こう♪猫の絵教室 ATELIER cats【猫の絵教室休業のお知らせ】体調不良のため、しばらく休業いたします。再開の目途が立ちましたら改めてお知らせします。ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。※※※※※※はじめまして。猫画家まこです。小学生から絵を描きはじめ、18歳ごろからは風景画を好んで描くようになります。しかし猫さんをお迎えしたことから一変。狂ったように猫絵画ばかりを描くようになり、これ以上に惚れ込めるモチーフはないと確信。描いた絵をインターネット上で発表したところ、友人・知人・ツイッターを通じて「うちの子を絵にしたい」という依頼を受けるようになります。それと同時に「うちの子を自分の手で描きたい」というご要望も多かったため2019年12月に東京・江東区(最寄り駅は越中島・門前仲町)で「猫のいる 猫の絵教室」をオープン。2021年11月からは東京・豊島区池袋(最寄り駅は要町)の保護猫喫茶・要にゃんこ亭さんで月に1回対面レッスンの1代目講師を担当。2022年12月より猫の絵はオンラインレッスン中心で教えています。・デッサン講座・色付け講座@ケント紙・色付け講座@木の板を各レッスン週に2回開催中!うちの猫を描いてみたい!という方は教室HPをご覧くださいね♪【紹介されました】★猫専門の情報誌2022年版NyAERA (ニャエラ)に猫の絵教室の記事が掲載されました。★2021年4月29日のニコニコ生放送で越中島・門前仲町教室が紹介されました。★2021年1月13日のBS-TBS「ねこ自慢」で越中島・門前仲町教室が紹介されました。
www.youtube.com
映画、英国王のスピーチや歴史ドキュメントでチャーチルのことは知ってましたが
まさかの猫好きだったと知らなかったです
しかも遺言で猫の行く末まで考えてたなんて
ますますチャーチル好きになりました!
よしみさん
そうなんです!✨まさかチャーチルが!(驚)猫好きな偉人たち、調べれば調べるほど面白いです!(๑º ロ º๑)