夏目漱石と猫


夏目漱石の代表作「吾輩は猫である」の誕生秘話を皆さん知っていますか?


彼は若い頃に教員をしていて、文部省からの指示で英国文学の研究で海外に派遣されました。


しかし精神を病んでしまい帰国。家族に暴力を振るい、物を投げ、誰も手が付けられない状態に。


漱石の精神的な病に日々苦しむ奥さん。


しかし奥さんは健気に漱石の世話を続けました。


とある夏の日


庭に黒猫が現れました。


もともと猫が嫌いな奥さん。
真っ黒な毛色も嫌だったようで、何度も何度も家の外に追い出したり家から離れた場所に置いてきました。


しかし、その黒猫は何度も漱石の家に戻ってきます。


奥さんがまた追い出そうとすると


それに気づいた漱石が


「そんなに家に居たいなら置いてやればいいじゃないか」


と言います。


複雑な心境の奥さん


ある日


家に出入りしていた按摩師のお婆さんがその黒猫を見て驚いた!



「奥さん、足の爪先まで黒いこの猫は、珍しい福猫ですよ!お家に置いてやると良い事があります」


そう言われた奥さんは餌を与えたり待遇を改善したそうです。


漱石の家にどこからともなく現れた黒猫。


不思議なことに、なぜか精神を病んでいた漱石に懐きます。


そしなぜか漱石も猫を気に入ります。


毎日毎日猫と一緒にいる漱石


いつの間にか精神病も治っていました。


さらにその猫は漱石だけでなく


夫婦の間に会話をもたらし


夫婦の仲も直したのです。


執筆活動を再開した漱石。


しばらくして書いたのが、その黒猫を題材にした「吾輩は猫である」でした。


黒猫が現れなけば、その有名な小説は生まれなかったし、夏目漱石も世の中に出て来ることはなかったかもしれません。



★「猫のいる 猫の絵教室 ATELIER cats」公式HP

猫の絵を専門に教える絵画教室 猫のいる猫の絵教室 対面 オンライン やってます!猫の絵を専門に教える絵画教室 猫のいる猫の絵教室 対面 オンライン やってます!
 atelier-cats.com
猫の絵を専門に教える絵画教室 猫のいる猫の絵教室 対面 オンライン やってます!

★Twitter

猫さんたちと、のんびり暮らし🍀 (@Luna_and_Yuzu) on Xふわっちでライバー(猫配信)やってます😺🌟
猫さんたちと、のんびり暮らし🍀 (@Luna_and_Yuzu) on X twitter.com
猫さんたちと、のんびり暮らし🍀 (@Luna_and_Yuzu) on X

★YouTube

【猫の絵教室休業のお知らせ】体調不良のため、しばらく休業いたします。再開の目途が立ちましたら改めてお知らせします。ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。※※※※※※はじめまして。猫画家まこです。小学生から絵を描きはじめ、18歳ごろからは風景画を好んで描くようになります。しかし猫さんをお迎えし...
 www.youtube.com
猫画家まこ
  • 猫画家まこ
  • 猫の絵を専門に描いたり、教えたり、売ったりしている猫画家まこです。

    小学生から絵を描きはじめ、18歳ごろからは風景画を好んで描くようになります。

    しかし猫さんをお迎えしたことから一変。狂ったように猫絵画ばかりを描くようになり、これ以上に惚れ込めるモチーフはないと確信。

    描いた絵をインターネット上で発表したところ、友人・知人・ツイッターを通じて「うちの子を絵にしたい」という依頼を受けるようになります。

    それと同時に「うちの子を自分の手で描きたい」というご要望も多かったため、2019年12月に東京・江東区(最寄り駅は越中島・門前仲町)で「猫のいる 猫の絵教室」をオープン。

    2021年11月からは東京・豊島区(最寄り駅は要町)の保護猫喫茶・要にゃんこ亭さんで1代目講師を担当。

    オンラインでは
    ・デッサン講座
    ・色付け講座@ケント紙
    ・色付け講座@木の板
    を各レッスン週に2回教えています。

    岡山県生まれ。しし座のO型。趣味は鉄道旅行。

2件のコメント

  • 全く知らなかった話だけに感動しちゃいました
    てか先生物知り!!素敵!!

    • よしみさん

      「吾輩は猫である」の裏話。興味深く感動的ですよね。

      たまにはこのような記事も書いていきます(o^^o)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です