越中島は都会の秘境駅?!

八丁堀から一駅、東京駅から二駅なのに、どうしてこの言われよう。


Googleで「越中島」と検索すると、都会の秘境と出てきます。


ちなみに駅前の写真がこちら。


駅からお教室までの道のりを、よりわかりやすく説明するため、晴れた日の午後、写真をパチパチ撮ってまわっていました。

Google越中島駅のクチコミを見てみましょう。


“周辺は大学・中学校・小学校・住宅地・団地などが多い。繁華街である門前仲町の徒歩圏だし、 少し歩けば佃・月島にも歩いていける場所。”


確かにそうです。


駅前にさかなクンの出身校 東京海洋大学があります。 国立大学で唯一、海洋研究や教育にのみに特化した大学です。


その他のクチコミも見てみましょう。


“鉄道ファンご存知発メロ即切り祭りの駅。
10本連続3秒以内は朝飯前。
酷いときには発メロなしでドア閉め放送が入るほど。”


鉄道ファンには有名なようで、他にも似たようなクチコミが多く見られました。


発メロ(発車メロディ)即切り祭りの駅


都会の秘境より、はるかにインパクトがあるネーミングです。


ぜひ越中島駅のホームに降りたら発メロに注目してみてください。


あれ?街紹介は?美味しいレストランは?カフェは?と思ったそこのあなた。

それは散歩がてら、ぶらりと門前仲町まで歩いていきましょう。


門前仲町(通称モンナカ)は何でもある面白い街です。


次回の「近隣駅探訪」は門前仲町を紹介します!


★「猫のいる 猫の絵教室 ATELIER cats」公式HP

https://atelier-cats.com/

★Twitter

https://twitter.com/Luna_and_Yuzu

猫画家まこ
  • 猫画家まこ
  • 猫の絵を専門に描いたり、教えたり、売ったりしている猫画家まこです。

    小学生から絵を描きはじめ、18歳ごろからは風景画を好んで描くようになります。

    しかし猫さんをお迎えしたことから一変。狂ったように猫絵画ばかりを描くようになり、これ以上に惚れ込めるモチーフはないと確信。

    描いた絵をインターネット上で発表したところ、友人・知人・ツイッターを通じて「うちの子を絵にしたい」という依頼を受けるようになります。

    それと同時に「うちの子を自分の手で描きたい」というご要望も多かったため、2019年12月に東京・江東区(最寄り駅は越中島・門前仲町)で「猫のいる 猫の絵教室」をオープン。

    2021年11月からは東京・豊島区(最寄り駅は要町)の保護猫喫茶・要にゃんこ亭さんで1代目講師を担当。

    オンラインでは
    ・デッサン講座
    ・色付け講座@ケント紙
    ・色付け講座@木の板
    を各レッスン週に2回教えています。

    岡山県生まれ。しし座のO型。趣味は鉄道旅行。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です