晴れていたので、ひとりで散歩がてら門前仲町のさくら🌸を見に行きました。
陽のあたる場所で満開に花を咲かせる木があれば、日陰に植えられ蕾が多く、まだまだこれからという木もありました。
同じ通りに同じように植えられていても早咲き、遅咲きがあります。
ふと、この前ステファン王👑と暮らすF.Mさんから借りた本「東京五輪の残像」を思い出しました。
どんな本なのか。
1964年の東京オリンピック。戦後日本の一大イベントに臨んだ選手たちは、国を背負い輝ける星となった。しかし、参加した日本選手357人の中には、その後、4人の行方不明者がいた…。選手たちは人生と格闘し何を得たか。選手たちの生涯を追った迫真のルポルタージュ。(出版社内容情報より引用)
本の中に陸上選手・依田郁子(よだいくこ)さんの話が出てきました。
彼女は陸上に全青春を捧げ現役時代には華々しい活躍をしたものの、引退後の人生をうまく生きることが出来ず45歳で自ら命を断ってしまいます。
スポーツ選手を筆頭に、アイドル、芸能人、水商売などなど。みんな引退してからのほうが人生長いんですよね。
さくら🌸と同じ。美しい時は一瞬なんだよなあ…
そのあと第2の花、第3の花を咲かせられる人もいれば、そうでない人もいる。
一体その境界線はどこにあるんだろう。
そんなことを考えながら、石島橋から🌸さくら🌸を眺めていました。
そのあと門前仲町🏮の裏道を散歩👣
「孤独のグルメ」でも紹介された🐔やきとり庄助🐔
看板と古びた外壁に歴史を感じます。
孤独のグルメの主人公、井之頭五郎はお酒が呑めない設定。
ウーロン茶で食べる!食べる!食べる!😆笑
庄助名物🐔つくね×生ピーマン
こちらは…中身がホタテとおくら😳❗
メニューに工夫があるところがいいですね🎵
★「猫のいる 猫の絵教室 ATELIER cats」公式HP
猫のいる猫の絵教室 Atelier cats猫の絵専門の絵画教室 オンラインやってます。 ★Twitter
猫さんたちと、のんびり暮らし🍀 (@Luna_and_Yuzu) on X猫の絵教室🐱再開しました。対面・オンライン選べます✍️ twitter.com ★YouTube
色鉛筆や絵の具で猫の絵を描こう♪猫の絵教室 ATELIER cats【猫の絵教室休業のお知らせ】体調不良のため、しばらく休業いたします。再開の目途が立ちましたら改めてお知らせします。ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。※※※※※※はじめまして。猫画家まこです。小学生から絵を描きはじめ、18歳ごろからは風景画を好んで描くようになります。しかし猫さんをお迎えしたことから一変。狂ったように猫絵画ばかりを描くようになり、これ以上に惚れ込めるモチーフはないと確信。描いた絵をインターネット上で発表したところ、友人・知人・ツイッターを通じて「うちの子を絵にしたい」という依頼を受けるようになります。それと同時に「うちの子を自分の手で描きたい」というご要望も多かったため2019年12月に東京・江東区(最寄り駅は越中島・門前仲町)で「猫のいる 猫の絵教室」をオープン。2021年11月からは東京・豊島区池袋(最寄り駅は要町)の保護猫喫茶・要にゃんこ亭さんで月に1回対面レッスンの1代目講師を担当。2022年12月より猫の絵はオンラインレッスン中心で教えています。・デッサン講座・色付け講座@ケント紙・色付け講座@木の板を各レッスン週に2回開催中!うちの猫を描いてみたい!という方は教室HPをご覧くださいね♪【紹介されました】★猫専門の情報誌2022年版NyAERA (ニャエラ)に猫の絵教室の記事が掲載されました。★2021年4月29日のニコニコ生放送で越中島・門前仲町教室が紹介されました。★2021年1月13日のBS-TBS「ねこ自慢」で越中島・門前仲町教室が紹介されました。 www.youtube.com