2022年5月「猫のいる猫の絵教室」in 要にゃんこ亭さん🐱🐱🐱教室風景

毎月新しい発見と新しいニャンズ🐈🐈🐈‍⬛🐈‍⬛🐈に出会える要にゃんこ亭さん


入口には先月まで無かったLED看板が設置されていました👀✨


階段を上がったところに、布絵の具(右下の2枚は油彩色鉛筆)で描いた卒業猫さんの絵も増えていました。


右に貼られているのが前任者の方が描いた猫さんたちです🐱🐱


あれ?窓辺に何かあるぞ?


猫草でした😸😸


さあ、今回はどんな猫さんたちに出会えるかな?


ドキドキ💓しながら扉を開けると


ワオ!仔猫パラダイス!😻😻


なぜか適度な距離を保ちながら点在していました。

画像には8にゃんいます🌟

色鉛筆に興味津々🎵


【動画バージョン】


\ I.Sさんのお膝は私のものよ❤️ /


\ D.Yさんのお膝でまったりするニャ❤️ /


\ 絵を描くA.Yさんのお膝に乗るニャ❤️/


わたしの膝にも来てくれました❤️有り難や〜🙏❤️


興奮の中、猫の絵教室がスタート★

大テーブル

🐱にゃんこ亭さんから譲り受けたナツメちゃんを描くH.Mさん✍️🎵



🐱実家で暮らしているモカくんを描くA.Yさん

モカくん。戦闘能力高めです😆❗

すごい迫力!🔥


🐱前回描いたクッキー君と一緒に暮らすぼんちゃん🎀を描くD.Yさん。現在は6歳ですが、仔猫のころのお写真を描くことにしました😉✌️


難易度高め⏫のケント紙に挑戦!✨


🐱にゃんこ亭さんから2にゃんめをお迎えするA.Sさん


その名はレモンちゃん🍋


先住リリちゃんとの相性やいかに!?


こちらはカウンター席。


🐱にゃんこ亭さん卒業アルバムからごまちゃんを描くH.Aさん☘️



🐱娘さんのH.Wちゃんはガバちゃんを選んで描きました✍️💕


🐱モモンガさんと暮らすI.Sさんは、長男walter(ウォルター)くんを描きました🐿🌼


綿棒で目をぼかしていると仔猫さんがやってきて



\ ここからは参加者の皆さんの完成作品を紹介するよ〜 /


🌼小学6年生のH.Wちゃんの作品🌼


ちょこんと曲がった手、ふわふわのお腹、潤んだ瞳、仔猫らしさが出ています!🥰


🌼H.Wちゃんのお母さん、H.Aさんの作品🌼


あどけない表情でソファに座るごまちゃん。前足の上にちょこんと乗せられた尻尾も可愛いです💕


🌼ナツメちゃんママH.Mさんの作品🌼


サイン入りです💕大きなくりくりお目々、ちょこんと出した前足、丸い顔、ナツメちゃんの特徴がしっかりと出ています!😻


🌼実家にいるモカくんを描いたA.Yさんの作品🌼


悪霊退散!!!🔥玄関に貼りたい一枚です。魔除けになること間違いなしっ!😆😆!


🌼仔猫時代のぼんちゃんを描いたD.Yさんの作品🌼


今回は難易度の高いケント紙に挑戦されました✨途中で挫けそうになった…とおっしゃっていましたが、それを感じさせないクオリティの高さ!✨耳毛やヒゲを電動消しゴムで抜くのって楽しいですよね😸🎵


🌼もうすぐトライアル!レモンちゃんを描いたA.Sさんの作品🌼


レモンちゃん🍋の下部にはレモンの花が咲いています。透明感を出したかったので水彩絵の具を使いました🖌✨MDFボードは、こういった合せ技も可能です😉👌


🌼一緒に暮らしているモモンガさん(長男walterくん)を描いたI.Sさんの作品🌼


ブルーの背景にホイルフレークを散らしました✨絵にきらめきをプラスしたい時にぴったりです。モモンガさんの毛は猫さん同様ふわふわ💕毛を部分的に描くことでメリハリが出ました🐿


ここからは教室風景を写真と動画でご紹介します🙌


【写真たち】

水飲み場での井戸端会議


飲み物、選んであげる!


オモチャとちゅーるの前に集まる


大人の時間


撮影:W.Tさん

撮影:W.Tさん

撮影:W.Tさん

撮影:W.Tさん

撮影:W.Tさん

撮影:W.Tさん

【動画たち】

https://twitter.com/Luna_and_Yuzu/status/1528025835336511488?t=pHcg6JnxoQb2g5uoqaatxw&s=19



次回の猫の絵教室は6月です。


開催日時が決まり次第、HP・ブログ・Twitterでお知らせしますね🐱❤️



「猫のいる 猫の絵教室 ATELIER cats」公式HP


Twitter


YouTube

猫画家まこ
  • 猫画家まこ
  • 猫の絵を専門に描いたり、教えたり、売ったりしている猫画家まこです。

    小学生から絵を描きはじめ、18歳ごろからは風景画を好んで描くようになります。

    しかし猫さんをお迎えしたことから一変。狂ったように猫絵画ばかりを描くようになり、これ以上に惚れ込めるモチーフはないと確信。

    描いた絵をインターネット上で発表したところ、友人・知人・ツイッターを通じて「うちの子を絵にしたい」という依頼を受けるようになります。

    それと同時に「うちの子を自分の手で描きたい」というご要望も多かったため、2019年12月に東京・江東区(最寄り駅は越中島・門前仲町)で「猫のいる 猫の絵教室」をオープン。

    2021年11月からは東京・豊島区(最寄り駅は要町)の保護猫喫茶・要にゃんこ亭さんで1代目講師を担当。

    オンラインでは
    ・デッサン講座
    ・色付け講座@ケント紙
    ・色付け講座@木の板
    を各レッスン週に2回教えています。

    岡山県生まれ。しし座のO型。趣味は鉄道旅行。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です