2022年4月「猫のいる猫の絵教室」in 要にゃんこ亭さん🐱🐱🐱教室風景

4月22日の要にゃんこ亭さん。天井を見上げると桜のライトアップが🌸🌸✨


店内に季節を感じる工夫がされているところも訪れる楽しみのひとつです💕


19:30ごろ。参加者の皆さんがパラパラと集まりはじめ


ゆるゆると猫の絵教室がスタート★


パラパラ、ゆるゆる


猫さんたちだけでなく、参加者の皆さんの行動も猫っぽいのです。笑


大テーブル作画風景


カウンター作画風景


真剣に描く参加者の皆さんのところに


\ おじゃましま〜す🎵 /


膝の上にも


\ おじゃましま〜す🎵 /



両膝隣に猫🐱🐱


絵のモデルになることが多いティンクちゃんと福くん。

※画面の中のピンク色は、天井の桜🌸ライトが反射されたものです。

「似てる!😲!そっくり!!!」


と、思わず口に出したら


M.Aさん、M.Cちゃん親子が「ティンクちゃんの孫が福くんなんですよ👩👧」と教えてくれました。


そ!そうだったのか!


しかし似すぎていて区別がつかない!


\ どっちか、わかる? /


ティンクちゃんを描いているY.Kさんも「見分けがつかないですね…😅」と苦笑い。


そんな中、唯一見分けられる!という参加者が小学5年生になったばかりのM.Cちゃん👧✨


顎、顔の形、毛の広がりなどで見分けるのだと教えてくれましたが、、、やはり見分けがつかない大人たち。


かの有名な西口彰事件も最終的には11歳の女の子が見た目を変えて逃亡を続ける犯人を見抜きましたが


小学生には大人には無い特殊な”見分ける力”が備わっている!?


\ やっぱり、すごいにゃ。/


\ そして左のポーチがかわいいにゃ。/


ポーチはフェリシモ製品で、DSを入れたり、スマホを入れたりできるスグレモノ。


内側にクリアポケットが付いているため、スマホを入れたまま透明シート越しに操作することもできるそうです🌟😲🌟(M.Aさん、M.Cちゃん親子に教えてもらいました❤️)


大テーブルのみなさん


押しの茶トラ、みおくんを描くK.Hさん

地色を入れています☘️

4月25日が1歳の誕生日🎂👏お友達がお迎えしたばかりの茶✕白の猫さん🐱チャイちゃん(名前はまだ仮?)を描くHさん

※地色を入れています☘️

チャイちゃんのお写真💕幼さが伝わってきます😻


今回は要にゃんこ亭さんにいる猫さんを撮影して描きました😄✌️ノルウェージャンフォレストキャットのアルハンブラ君と暮らすF.Mさん


モデルはキジトラ柄の寿限無(じゅげむ)君です🐱❤️


おや?左上の子はモモンガさんに興味があるようです。


モモンガさんたちと暮らしているI.Sさん


前回は長女のベリーちゃんを描いたので、今回は次女のJessieジェシーちゃんを描いています🎵

手に持っているのはモモンガ専用のおやつ。おつまみのチータラに似ているそうです🐿

はじめて参加してくれたD.Yさん。一緒に暮らしているキジトラ柄のクッキー君を描きました✍️🎵


一番左の写真が若い頃。その他は最近のお写真です。現在にゃんと15歳!😲!毛艶が良く、瞳が美しすぎて年齢不詳です😆❤️


ここからは動画で教室風景をお届けします🥰



\ そろそろ時間だニャ〜 /


\ みんな、出来たかニャ? /


今回は大テーブルで描いていたみなさんの絵を集めて撮影してみました😄✨😆


それぞれの個性が出ています!!!👏👏✨


カウンターで描いていたM.Aさん。現在大きいケント紙にチャレンジ★しています👍✨(M.Cちゃんの絵は完成まで秘密🤫❤️)

ケント紙パレットを使い、地色を入れました✨

しかし、わたしたち大人がティンクちゃんと福くんを見分けられる日が来るのだろうか…

福くん、里親さん募集中です★

次回は5月に開催します。


日程が決まり次第、HP・ブログ・Twitterにてお知らせしますね😄🌼



「猫のいる 猫の絵教室 ATELIER cats」公式HP


Twitter


YouTube

猫画家まこ
  • 猫画家まこ
  • 猫の絵を専門に描いたり、教えたり、売ったりしている猫画家まこです。

    小学生から絵を描きはじめ、18歳ごろからは風景画を好んで描くようになります。

    しかし猫さんをお迎えしたことから一変。狂ったように猫絵画ばかりを描くようになり、これ以上に惚れ込めるモチーフはないと確信。

    描いた絵をインターネット上で発表したところ、友人・知人・ツイッターを通じて「うちの子を絵にしたい」という依頼を受けるようになります。

    それと同時に「うちの子を自分の手で描きたい」というご要望も多かったため、2019年12月に東京・江東区(最寄り駅は越中島・門前仲町)で「猫のいる 猫の絵教室」をオープン。

    2021年11月からは東京・豊島区(最寄り駅は要町)の保護猫喫茶・要にゃんこ亭さんで1代目講師を担当。

    オンラインでは
    ・デッサン講座
    ・色付け講座@ケント紙
    ・色付け講座@木の板
    を各レッスン週に2回教えています。

    岡山県生まれ。しし座のO型。趣味は鉄道旅行。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です