2022年7月「猫のいる猫の絵教室」in 要にゃんこ亭さん教室風景🍉🐱🐱

夏です!夏が来ました!🌺


海に行く?山に行く?避暑地に旅行?


NO! NO! NO!


我ら猫さんを愛する者たちは、夏でも猫さんたちにまみれていたいのです🐱🐱🐱💓


たとえ、どんなに暑くても


\ NO CAT NO LIFE /


猫なくして人生なし!とばかりに猫愛をケント紙やMDFボードにぶつける参加者のみなさま💓


🐈前回は4月に推しの茶トラ” みおくん “を描いたK.Hさん。


今回はスコティッシュ座りをする雪ちゃんにチャレンジ★です!


作業風景


完成した作品がこちら🌟


お鼻と肉球に蛍光ピンクを使い、背景はにゃんとゴールド!😳!(ぺんてる筆、金の穂を使いました)


雪ちゃんの堂々たる貫禄を余すところなく表現したK.Hさん。もこもこの胸毛や、お腹の毛にめりこんだ腕も見どころです✨


🐈ノルウェージャンフォレストキャットのアルハンブラ君の妹として5ヶ月ほど前にサイベリアンのニュイちゃんをお迎えしたF.Mさん。


こちらがニュイちゃんです🎀


作業風景


今回はケント紙を使いました。


下描きのあと、まずは耳毛やひげを鉄筆で彫るように描き入れ、パンパステルを使って地色を入れるという、いつもとは違った方法を採用しました🌼


こちらがパンパステル。チップや綿棒を使って着色します✨


地色を入れたら毛を描いていきます。本日はここまで🐱ふんわりとした優しい毛並み💕やわらかい色合いで、ぬくもりが感じられる作品になりそうです✨


🐈TwitterやInstagramで有名な、お餅のようなメイ君を描いたのはR.Sさん。


作画風景


\ どんっ! /


\ どどんっ! /


ミサちゃんとの対比が面白い1枚に仕上がりました。



ちなみに、こちら(左)にいるのがルッキオ君



皆さん、見分けられますか?


🐈ミサちゃんとルッキオ君が見分けられるのが、モモンガ三兄弟を描いているI.Sさん。


前回の続きからはじめて


今回完成しました!🐿🐿🐿


可愛いっ!😍😍😍


まわりに描かれた色とりどりのお花も華やか〜❤️✨


スッと絵を差し出す雪ちゃん。


\ わたしと一緒に撮影してもいいのよ❤️ /


🐈2にゃんと暮らしているJさんは、牛柄のモーちゃんを描きました。(もう1にゃんはキジトラさんです🐱)


モーちゃん


作画風景



完成した絵がこちら🌟


難しいお腹の毛の流れ、とても上手にふわふわと描けています✨お外暮らしの過酷さでボロボロになった状態で保護されたモーちゃん。草むらにいたことから背景を緑色にしました🌿


🐈ユニークなポーズをした黒猫のそら君を描いたのはKさん。


そら君。14〜15歳くらいですが、年齢を感じさせない毛艶!😳✨


作画風景


描き方ガイドに、こちらのプリントを入れておいて良かった!✨はじめて役立ちました😆!✨


完成した作品がこちら🌟


お腹の毛がフサフサ立っている感じ、顔の毛の流れ、しっかりとプリントを見ながら描いてくれたことがわかります。目のグラデーションが神秘的😻💞


🐈虹の橋を渡ったうりちゃん(左)を描いたH.Yさん。


お写真は7歳くらいの時のもの。隣にいるのは現在11歳になった子。うりちゃんも生きていれば、そのくらいの歳だそうです。


作画風景


毛を1本1本植えていき、目を描き入れ、背景を優しいグラデーションにして完成となりました🥰


日本画のような趣がありますね✨


🐈猫カフェの猫さん、はんぺん君を描いたのはNさん。


右目は見えず白濁していますが、それもその子の個性として絵にしていきます✍️


背景を描き入れ、最後の仕上げとしてホルベインの固形絵の具🎨イリデッセンスカラー透明パールを上からかけます。


こちらの固形絵の具は普通に塗ると透明に見えるので、色を乗せた上からかけてあげるのがオススメ★


完成した絵がこちら🌟


ラメがはんぺん君と背景を引き立てています✨目の中にもキラメキをプラス💓


\ この子…!! 気になる!! /


🐈にゃんこ亭さんにいる猫さんを撮影して描いたKさん。猫の絵教室だけでなく、にゃんと!猫カフェに来るのもはじめてだと教えてくれました。


こちらの猫さんを撮影して描くことに決定👍🎵


作画風景


猫さんを描いたあと、背景を青色で塗り、ホイルフレークを散らしました。



波のように動きのある背景!✨夏らしいですね🌊


参加してくださった皆様、ありがとうございました!


来月の猫の絵教室は

8月26日(金)19:30~21:30

参加費は3,000円です。
画材一式と飲み物込みなので、手ぶらでの参加OK★
ご予約はこちらのご予約フォームまたはinfo@atelier-cats.comまで(^^)♪



「猫のいる 猫の絵教室 ATELIER cats」公式HP


Twitter


YouTube

猫画家まこ
  • 猫画家まこ
  • 猫の絵を専門に描いたり、教えたり、売ったりしている猫画家まこです。

    小学生から絵を描きはじめ、18歳ごろからは風景画を好んで描くようになります。

    しかし猫さんをお迎えしたことから一変。狂ったように猫絵画ばかりを描くようになり、これ以上に惚れ込めるモチーフはないと確信。

    描いた絵をインターネット上で発表したところ、友人・知人・ツイッターを通じて「うちの子を絵にしたい」という依頼を受けるようになります。

    それと同時に「うちの子を自分の手で描きたい」というご要望も多かったため、2019年12月に東京・江東区(最寄り駅は越中島・門前仲町)で「猫のいる 猫の絵教室」をオープン。

    2021年11月からは東京・豊島区(最寄り駅は要町)の保護猫喫茶・要にゃんこ亭さんで1代目講師を担当。

    オンラインでは
    ・デッサン講座
    ・色付け講座@ケント紙
    ・色付け講座@木の板
    を各レッスン週に2回教えています。

    岡山県生まれ。しし座のO型。趣味は鉄道旅行。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です