ミミちゃんが考えた差別化と自己主張🐱

「ミミちゃんと曼珠沙華」を描いているK.Aさん👩


ルナさんに監督されながら(笑)コツコツと作業を進めています。


描いている途中、ハナちゃん・ミミちゃんの話しになりました。


とても良い子のハナちゃんに対して、イタズラばかりするミミちゃん。


最近はK.Aさんがリビングのドアをガチャッと開けたら部屋の真ん中に💩があったそうです。


「今回は間に合わなかったようには見えなかった。そこでしようと決めてしたように感じた。」とK.Aさん。


掃除をしている間は反省ポーズをし、掃除が終わったと見るやマグロをねだるミミちゃん。


もはや一連の流れを楽しんでいるとしか思えない!🤣笑


これは人間の子供の話ですが、心理学者のアドラーは言います。


「はじめはみんな特別良くあろうとします。しかし、それが叶わないとなると特別悪くあろうとします。そうして注目を集め、自分の居場所を見つけようとします。」


ハナちゃんがとても良い子なので、年下のミミちゃんはあえてとても悪い子になろうとしているのでしょうか。


大人の人間同士でも「〇〇さんは真面目」「〇〇さんは毒舌」「〇〇さんは癒やし系」…といったように自然とキャラクターが分かれていきます。


これは自然に分かれているというよりも、他との差別化をはかるために自分自身が選択しているような気がします。


例えば我が家の場合、長女ルナさんは積極的な性格。それに対して次女柚子さんは控えめな性格です🐈🐈


しかし柚子さんがはじめから控えめな性格だったかというと疑問符がつくのです。


お転婆すぎて里親さんから「てんちゃん」という名前をつけられ(笑)我が家に来た当初は走り回っていました。


しかし、いつの間にか控えめな性格に変わっていたのです。


積極的な性格の長女ルナさんに遠慮したのでしょうか。


真相は謎ですが、猫さんたちも人間同様、他との差別化をはかっている可能性があります。


しかしミミちゃんの差別化💩はこれ以上ないくらいに強烈です🤣そこまでしなくても〜🤣


マグロ命!✨なところも


キッチンにマグロがもらえるまで、ずーーーっと居座るところも


その時の鼻息が「フーッ!フーッ!フーッ!」と荒いことも


ハナちゃんには無い、ミミちゃんだけの特徴だよ❤️


最後にミミちゃんの愛らしいエピソードをひとつ。


自分は愛されている!という自信を持ち、堂々とK.Aさんの腕の中で甘えるハナちゃん。


そんな時、年下のミミちゃんは遠慮して(?)近くで見ているそうです。


でもK.Aさんが膝を2回ポンポンと叩くとミミちゃんは膝の上に来て丸くなるんだとか🤭❤️


そしてハナちゃん・ミミちゃん🐈🐈によって身動きがとれなくなった時、しみじみと幸せをかみしめる…


わかるなあ。その気持ち💕



「猫のいる 猫の絵教室 ATELIER cats」公式HP


Twitter


YouTube

猫画家まこ
  • 猫画家まこ
  • 猫の絵を専門に描いたり、教えたり、売ったりしている猫画家まこです。

    小学生から絵を描きはじめ、18歳ごろからは風景画を好んで描くようになります。

    しかし猫さんをお迎えしたことから一変。狂ったように猫絵画ばかりを描くようになり、これ以上に惚れ込めるモチーフはないと確信。

    描いた絵をインターネット上で発表したところ、友人・知人・ツイッターを通じて「うちの子を絵にしたい」という依頼を受けるようになります。

    それと同時に「うちの子を自分の手で描きたい」というご要望も多かったため、2019年12月に東京・江東区(最寄り駅は越中島・門前仲町)で「猫のいる 猫の絵教室」をオープン。

    2021年11月からは東京・豊島区(最寄り駅は要町)の保護猫喫茶・要にゃんこ亭さんで1代目講師を担当。

    オンラインでは
    ・デッサン講座
    ・色付け講座@ケント紙
    ・色付け講座@木の板
    を各レッスン週に2回教えています。

    岡山県生まれ。しし座のO型。趣味は鉄道旅行。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です