ぽっけちゃん完成🌼(◍•ᴗ•◍)🌼
下総中山駅(しもうさなかやまえき)にあるお寺。
法華経寺(ほけきょうじ)に住む”ぽっけちゃん”を描いているK.Tさん。
本日完成しました👏👏✨
ぽっけちゃんのデッサンからはじめ
地色を入れた前回。
今回は植毛作業を進めていき✍️✍️✍️
背景、そして最後にヒゲを入れ完成となりました✨
絵は昔から苦手で…(^_^;)とおっしゃっていましたが、ここまで味わい深く描けるのですから苦手意識を持っていただけなのだと思います。
K.Tさんはとても博識💡描いている途中、手を動かしながら、こんなことを教えてくれました。
私の趣味が鉄道旅行で🚃関東圏内、特に千葉県はほとんど制覇したという話をしたところ
内房線「浜金谷」駅の近くにある鋸山・日本寺(のこぎりやま・にほんじ)には行きましたか?と聞かれました。
どんな場所なのか知らず、行ったこともない私に丁寧に説明してくれるK.Tさん。
こちらのお寺、なんと!山の切り立った場所に存在していて、昔は石切場だったそうです。山頂展望台は別名「地獄のぞき」😱ヒェッ!
スマートフォン📱で調べながら「ここで石を切って江戸城まで運んだんですかねぇ。」なんて素朴な疑問を口にしたところ
「江戸城の石は違います。」とK.Tさんきっぱり。
「江戸城の石は関東だけでなく、いろんなところから運ばれています。江戸城の石垣は各ブロックに区切られ、作る場所が藩ごとに割り当てられていたそうです。参勤交代同様、各藩かなりの負担があったようですよ。」と教えてくださいました。
へえぇ!(・o・;)!知らなかった!
そのため石の質、技術の質にもばらつきがあったようで、「○○藩担当の石壁が崩れた!」なんてこともあったそうです。逆に「○○藩の石壁は崩れることがない。」など、ここでも各藩に競わせるシステムがとられていたのかと驚くばかりです。
「歴史って調べると本当に面白いですよ。」とK.Tさん。
学校で勉強として学ばされる歴史は苦痛でしたが、旅行や会話の中で雑学的に学ぶ歴史は大好きです!😸🏯
こちらは高層ビルの隙間にひっそりと残された江戸城外堀の石垣。(東京都千代田区・丸の内)
高層ビルとの対比が、なんともシュールですね。
★「猫のいる 猫の絵教室 ATELIER cats」公式HP
★YouTube