女性3人👩👩👩と2にゃん😺😺でワイワイ楽しく描きました🌼

本日は13:00からマロン君・ナッツちゃんきょうだいと暮らすS.Aさんが


その1時間後にアル君と暮らすF.Mさんが来てくれました。


S.Aさんのナッツちゃんと桜🌸


下絵の状態の前回から


ちょっと進化🌟


桜の季節🌸までに描きあげることを目標としています。


ですが、その前に


まずはこちらの「ナッツちゃんと梅の花」を完成させなければなりません。前回までの絵がこちら。


お家🏠で梅の花に仕込みの色(赤と白)を入れてきてもらったので、今日はその続きからスタートです。写真は枝に濃い茶色、白い梅の花のつぼみにクリーム色を入れているところです😄✨


お喋りしながら描いていたら、ピーンポーン。


アル君と暮らすF.Mさんがいらっしゃいました😊🌼


そしてにゃんと!✨美味しいと噂の洋菓子店エクラデジュールの焼き菓子詰め合わせをいただきました😍😍😍外箱からして可愛さと高級感に溢れています✨


中身を開けてみました。ドキドキ…


おおっ!✨5種類の焼き菓子が詰まっています!✨


写真撮影をしていたらルナさんがすぐにやってきて


箱の中にある紙パッキンを引っ張り出して遊んでいました😆❗


そして引っ張り出した紙パッキンを食べそうになったので、焼き菓子を一時避難。


1時間描いたら休憩がてら、みんなで食べることにしました😄😋🤗🎵✨


江東区東陽に本店を構えるエクラデジュール。他にはどこに店舗があるのか気になって調べてみました💡


そうしたら東陽町本店の他に、豊洲のららぽーとに入っていることが判明🍰(合計2店舗)門前仲町にはありませんでした。ソウダヨネ…呑兵衛の街🍶門前仲町ダモンネ😅


今回F.Mさんはお家で描いたアル君の絵を3枚持ってきてくれました✨


その中で目をひいたのが、MDFボードに描かれたこちらの絵。背景のゴールド、そして左上にか描かれた模様が神秘的で美しい😳🌟


今回はこちらの絵に背景をつけ、ホイルフレークを使うという新しい表現に挑戦しました💫


まずは背景に使いたい緑色を選び、ケント紙パレットと綿100%の布を使いながら色をのせていきます。


そのあとホイルフレークを上から下に流れるようにまぶしたら…


完成です!🤗❤️


ホイルフレークをケント紙に使ったのはF.Mさんがはじめて。


ゴージャスな尻尾を持つ長毛種。ノルウェージャンフォレストキャット✨アル君にぴったりの1枚に仕上がりました👏👏✨


ナッツちゃんと梅の花を描いているS.Aさんはどうなったでしょうか。


背景にペリシアのゴールドを選び、まずは1度塗り


その上から2度塗りし、いい色が出たので背景完成です!🙌🙌


「極道の妻感ありますね😸」「梅の花はやはり右下に合わせて良かった」「三毛猫ナッツちゃんとゴールド、和風で似合う!」などなど3人で感想を述べ合いました。


互いの絵を鑑賞し、感想を共有することは学びを深めてくれます。


私の絵も完成したので、おふたりに見てもらいました。マンチカンのルナさんと生徒さんが遊んでいる写真を絵にしたものです。背景はまだら塗り。


絵の良さは優劣がないことだと感じています。多数の人が支持する絵はあるでしょう。しかし、それが良い絵なのか。多数の人が支持しない絵は悪い絵なのか。といえば、そうではありません。


「これをしてはダメ、これをしないとダメ」などという決まりもありません。


伝統芸能の世界のような流派もありません。


紙・ボード・キャンバスの前では、すべてが自由です。


ある時は囲碁サロンに通い勝ち負けの世界を知り、またある時はいけばな教室に通いお免状を取得し決まりと流派にガチガチに縛られた華道の世界を知りました。


だから、なおさら、絵っていいな🎵と思うのです。


最後にこちらの動画をご紹介します。


S.Aさんが自宅から持ってきてくれたのは、ナッツちゃんが大好きなLEDの光るオモチャ。


ルナさんと柚子さんの反応はどうでしょうか😸




よくみるとライトの光がネズミ🐀の形をしています。


細かいところまでよく考えて作られているオモチャです😸我が家でも購入を決定しました🌟



★「猫のいる 猫の絵教室 ATELIER cats」公式HP

猫の絵を専門に教える絵画教室 猫のいる猫の絵教室 対面 オンライン やってます!猫の絵を専門に教える絵画教室 猫のいる猫の絵教室 対面 オンライン やってます!
 atelier-cats.com
猫の絵を専門に教える絵画教室 猫のいる猫の絵教室 対面 オンライン やってます!

★Twitter

猫さんたちと、のんびり暮らし🍀 (@Luna_and_Yuzu) on Xふわっちでライバー(猫配信)やってます😺🌟
猫さんたちと、のんびり暮らし🍀 (@Luna_and_Yuzu) on X twitter.com
猫さんたちと、のんびり暮らし🍀 (@Luna_and_Yuzu) on X

★YouTube

【猫の絵教室休業のお知らせ】体調不良のため、しばらく休業いたします。再開の目途が立ちましたら改めてお知らせします。ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。※※※※※※はじめまして。猫画家まこです。小学生から絵を描きはじめ、18歳ごろからは風景画を好んで描くようになります。しかし猫さんをお迎えし...
 www.youtube.com

猫画家まこ
  • 猫画家まこ
  • 猫の絵を専門に描いたり、教えたり、売ったりしている猫画家まこです。

    小学生から絵を描きはじめ、18歳ごろからは風景画を好んで描くようになります。

    しかし猫さんをお迎えしたことから一変。狂ったように猫絵画ばかりを描くようになり、これ以上に惚れ込めるモチーフはないと確信。

    描いた絵をインターネット上で発表したところ、友人・知人・ツイッターを通じて「うちの子を絵にしたい」という依頼を受けるようになります。

    それと同時に「うちの子を自分の手で描きたい」というご要望も多かったため、2019年12月に東京・江東区(最寄り駅は越中島・門前仲町)で「猫のいる 猫の絵教室」をオープン。

    2021年11月からは東京・豊島区(最寄り駅は要町)の保護猫喫茶・要にゃんこ亭さんで1代目講師を担当。

    オンラインでは
    ・デッサン講座
    ・色付け講座@ケント紙
    ・色付け講座@木の板
    を各レッスン週に2回教えています。

    岡山県生まれ。しし座のO型。趣味は鉄道旅行。

2件のコメント

  • ルナさん可愛い!♥
    Makoさんの鮮やかな色使いとか
    猫さんのお顔とか大好きです。(^^)
    そうですよね。技術も大事かもですが、その人独自の世界って、どんなに頑張ってもそっくり同じには出来ませんよね。

    Makoさんの色鉛筆画を見て、こんな描き方もあるんだな〜と、感動して、またちょっと世界が広がりました。
    動画を拝見して勉強させていただき、
    先日、ついに思い切って筆洗油使ってみました!
    (≧∇≦)b

    実際やってみるとなかなか根気のいる作業なんですね。見よう見まね手探りで描いたら、完成するまで1ヶ月かかりました!www

    ケント紙でしたがほとんど自己流なのでふんわり感ゼロ!まぁ、自分の性格出ましたね。ふんわり出来ないのはしょうがないです。(^_^;)
    でも、お陰様で色々勉強になりました。
    ありがとうございます。m(_ _)m

    相変わらず絵を描くのは苦しいです(諸事情あって徹夜明けでちょっと変です(^_^;))
    でも、絵を描く時間を許されているのは、自分にとっては貴重な事なので頑張ります。

    母が手芸教室をしてますが、人に教えるのは楽しいけど体力を使うのだと言っておりました。
    世間はまだまだ大変ですが、
    お身体お大事にしてください。

    お邪魔しました。m(_ _)m

  • ぽんたわさん、お久しぶりです!✨

    ブログや動画で勉強して筆洗油を使ってみたのですね(^^)

    絵は一生できる趣味なので、これからも隙間時間を見つけてちょこちょこ描いてみてください。

    お母さまは手芸教室をされているのですね「自分の手で何かを作る」というのが好きな家系なのかなと感じました。

    世間はまだまだ大変ですよね(^_^;)
    お気遣いありがとうございます。ぽんたわさんも体調には気をつけて日々の生活を楽しく過ごしてくださいね♪

    Mako

ぽんたわ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です