午後の教室風景🐈🍀

本日は13:30から7にゃんと暮らすW.Aさん、


18:30からは実家に5にゃんがいるK.Uさんが来てくれました。


ふたり合わせて12にゃん!🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈


はぅ…❤️いつか12にゃんに囲まれて暮らしてみたい❤️


猫漫画の元祖小林まことさんの『What’s Michael?』に、こんなシーンがあります。


これを12にゃんにされたら…想像しただけでわくわくします❤️❤️笑


と、私の妄想は置いておいて


まずは7にゃんと暮らすW.Aさんの絵からご紹介🤲✨


ソラちゃんに続いて描いているのは、シマシマのシマちゃん。前回までの絵がこちらです。


箱に色が入ったので、続いてシマちゃんに仕込みの色を入れていきます。


筆洗油で溶かしているヒトコマ。


目の緑色をどれにするか悩んでいるヒトコマ。


仕込みの色、すべて入りました🤗🍀


ここから植毛作業です。カリスマカラーとホルベインのセピア、ペリシアのクリームで1本1本毛を植えていきます。


入れ終わったら、布の筆洗油がついていない部分でなじませて…


本日は、ここまで😉👌✨


次回完成なるか?!


ブログ読者の皆さま、お楽しみに😄🌟


続いては実家に5にゃんがいるK.Uさんの絵をご紹介します🎵✨


5にゃんの長女、長毛種のたまきちゃんを描いてるK.Uさん。今回見事!👏完成です!🥰


たまきちゃん完成までの道のりを振り返ってみましょう。


お写真を見ながら下描きをして


仕込みの色を入れました(美味しそう!😋笑)


その後植毛作業を進め、胸毛は電動消しゴムで抜き


体には茶色っぽいグレーやクリーム色を使いました。


前回までの絵がこちら💕


あとは目の光・背景・耳毛・ヒゲを残すのみ。仕上げに向かってGO!🤸🌟


まずは目の光を抜きます


背景はこちらの緑・ピンク・オレンジを使ってつけることにしました✨


はじめて”たまきちゃん”と出会った時、彼女は脱走?なのか捨てられて?なのか、草の上にいたそうです。


あまりの美しさに、おそらく野良猫ではないだろうと警察や保健所に「迷い猫」の届けを出すも飼い主は現れず、保護から12年間K.Uさんの実家で暮らしています。


はじめて出会った季節「春」そして若草の「緑」のイメージで背景をつけていきます🌸🌿


背景が完成!✨


そのあと耳毛とヒゲを電動消しゴムで抜き


たまきちゃんの色を整えたら…完成です!❤️✨


ふわっふわの胸毛、耳毛とヒゲは白く繊細に抜かれ、瞳は潤んだ深いブルー。


たまき姫❤️美しいだけでなく、人間にも猫さんたちにも優しいたまき姫❤️


はじめて一緒に暮らした猫さんは思い入れもひとしおです。感慨深く出来上がった絵を眺めるK.Uさん。


次回は5にゃんの次女、黒猫ハナブサ(英)ちゃんを描く予定です✍️✨


どんな猫さんなのでしょう。私はまだ、お写真を見たことがありません。ドキドキ😄💗



★「猫のいる 猫の絵教室 ATELIER cats」公式HP

猫のいる猫の絵教室 Atelier cats猫の絵専門の絵画教室 オンラインやってます。
 atelier-cats.com
猫のいる猫の絵教室 Atelier cats

★Twitter

猫さんたちと、のんびり暮らし🍀 (@Luna_and_Yuzu) on X猫の絵教室🐱再開しました。対面・オンライン選べます✍️
猫さんたちと、のんびり暮らし🍀 (@Luna_and_Yuzu) on X twitter.com
猫さんたちと、のんびり暮らし🍀 (@Luna_and_Yuzu) on X

★YouTube

色鉛筆や絵の具で猫の絵を描こう♪猫の絵教室 ATELIER cats【猫の絵教室休業のお知らせ】体調不良のため、しばらく休業いたします。再開の目途が立ちましたら改めてお知らせします。ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。※※※※※※はじめまして。猫画家まこです。小学生から絵を描きはじめ、18歳ごろからは風景画を好んで描くようになります。しかし猫さんをお迎えしたことから一変。狂ったように猫絵画ばかりを描くようになり、これ以上に惚れ込めるモチーフはないと確信。描いた絵をインターネット上で発表したところ、友人・知人・ツイッターを通じて「うちの子を絵にしたい」という依頼を受けるようになります。それと同時に「うちの子を自分の手で描きたい」というご要望も多かったため2019年12月に東京・江東区(最寄り駅は越中島・門前仲町)で「猫のいる 猫の絵教室」をオープン。2021年11月からは東京・豊島区池袋(最寄り駅は要町)の保護猫喫茶・要にゃんこ亭さんで月に1回対面レッスンの1代目講師を担当。2022年12月より猫の絵はオンラインレッスン中心で教えています。・デッサン講座・色付け講座@ケント紙・色付け講座@木の板を各レッスン週に2回開催中!うちの猫を描いてみたい!という方は教室HPをご覧くださいね♪【紹介されました】★猫専門の情報誌2022年版NyAERA (ニャエラ)に猫の絵教室の記事が掲載されました。★2021年4月29日のニコニコ生放送で越中島・門前仲町教室が紹介されました。★2021年1月13日のBS-TBS「ねこ自慢」で越中島・門前仲町教室が紹介されました。
色鉛筆や絵の具で猫の絵を描こう♪猫の絵教室 ATELIER cats www.youtube.com
色鉛筆や絵の具で猫の絵を描こう♪猫の絵教室 ATELIER cats

猫画家まこ
  • 猫画家まこ
  • 猫の絵を専門に描いたり、教えたり、売ったりしている猫画家まこです。

    小学生から絵を描きはじめ、18歳ごろからは風景画を好んで描くようになります。

    しかし猫さんをお迎えしたことから一変。狂ったように猫絵画ばかりを描くようになり、これ以上に惚れ込めるモチーフはないと確信。

    描いた絵をインターネット上で発表したところ、友人・知人・ツイッターを通じて「うちの子を絵にしたい」という依頼を受けるようになります。

    それと同時に「うちの子を自分の手で描きたい」というご要望も多かったため、2019年12月に東京・江東区(最寄り駅は越中島・門前仲町)で「猫のいる 猫の絵教室」をオープン。

    2021年11月からは東京・豊島区(最寄り駅は要町)の保護猫喫茶・要にゃんこ亭さんで1代目講師を担当。

    オンラインでは
    ・デッサン講座
    ・色付け講座@ケント紙
    ・色付け講座@木の板
    を各レッスン週に2回教えています。

    岡山県生まれ。しし座のO型。趣味は鉄道旅行。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です