トレースとデッサン

下絵を作るには2種類の方法があります。


それは


「トレースとデッサン」


トレースとは、いわゆる写し絵のことです。


ケント紙の場合はトレース台を使って


MDFボードの場合はコピー用紙にコピーしたお写真とボードの間にカーボン紙を挟んでなぞり描きします。


そうすると…


★ケント紙


★MDFボード


このように簡単に下絵を作ることができます。


トレースに向いているのは


・デッサンからはじめるのは勇気がいる

・下絵を簡単に作りたい

・色付けメインで学びたい


といった方です。


トレースに必要なものは


★ケント紙の場合

描きたい絵のサイズ(ハガキ・B5サイズ・A4サイズ)のお写真。


★MDFボードの場合

描きたい写真を、描きたい絵のサイズ(ハガキ・B5サイズ・A4サイズ)に合わせてコピー用紙にコピーしたもの。


コピー機が家にない場合はセブンネットプリントが登録不要で便利です。写真プリント・コピー用紙にプリント・はがきにプリント、自由自在です。


私はいつも下の画像「ユーザー登録なしでプリントする」をクリックして


スマホの場合はアプリをダウンロードするように促されますが、それは無視してパソコンから利用する「今すぐファイル登録」をクリック。(スマホだからアプリをダウンロードしなければと思いがちですが、そこはちょっとした罠ですね🌀迷わず「今すぐファイル登録」をクリックしましょう。)


そうすると、このような画面が出てきます。利用規約に同意するにチェックをつけて「利用を開始する」ボタンを押すと


普通紙・フォト・はがきと、自由にスマホ内のお写真をプリントできます。ファイルをUPして登録、受付番号をメモ📝しておきましょう。


あとはセブンイレブンへ行き、こちらの機械を使います。


左側、上から2番目の緑色「プリント」を選択。受付番号を入力します。


いろいろな大きさで印刷することができました🌟


MDFボードにトレースする時はもちろん、紙にすると描き込めるのでデッサンの時にも役立ちます。


ファミリーマートは会員登録が必要、ミニストップは安いけどインクの質が悪いので、私はいつもセブンイレブンでプリントしています。


うちの子🐈を描いてみたいけど絵を描くのは学生時代以来という方、とても多いです。


そんな時にはトレースという方法もあることを提案しています。


そこで「トレースってどうやるの?」という質問が多かったので、今回記事にまとめました😊


わかりにくい部分があれば、コメント欄やメールでご質問くださいね✍️🌟



★「猫のいる 猫の絵教室 ATELIER cats」公式HP

猫のいる猫の絵教室 Atelier cats猫の絵専門の絵画教室 オンラインやってます。
 atelier-cats.com
猫のいる猫の絵教室 Atelier cats

★Twitter

X / ErrorThis page is downI scream. You scream. We all scream... for us to fix this page. We窶冤l stop making jokes and get things up and running soon.
X / Error twitter.com
X / Error

★YouTube

色鉛筆や絵の具で猫の絵を描こう♪猫の絵教室 ATELIER cats【猫の絵教室休業のお知らせ】体調不良のため、しばらく休業いたします。再開の目途が立ちましたら改めてお知らせします。ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。※※※※※※はじめまして。猫画家まこです。小学生から絵を描きはじめ、18歳ごろからは風景画を好んで描くようになります。しかし猫さんをお迎えしたことから一変。狂ったように猫絵画ばかりを描くようになり、これ以上に惚れ込めるモチーフはないと確信。描いた絵をインターネット上で発表したところ、友人・知人・ツイッターを通じて「うちの子を絵にしたい」という依頼を受けるようになります。それと同時に「うちの子を自分の手で描きたい」というご要望も多かったため2019年12月に東京・江東区(最寄り駅は越中島・門前仲町)で「猫のいる 猫の絵教室」をオープン。2021年11月からは東京・豊島区池袋(最寄り駅は要町)の保護猫喫茶・要にゃんこ亭さんで月に1回対面レッスンの1代目講師を担当。2022年12月より猫の絵はオンラインレッスン中心で教えています。・デッサン講座・色付け講座@ケント紙・色付け講座@木の板を各レッスン週に2回開催中!うちの猫を描いてみたい!という方は教室HPをご覧くださいね♪【紹介されました】★猫専門の情報誌2022年版NyAERA (ニャエラ)に猫の絵教室の記事が掲載されました。★2021年4月29日のニコニコ生放送で越中島・門前仲町教室が紹介されました。★2021年1月13日のBS-TBS「ねこ自慢」で越中島・門前仲町教室が紹介されました。
色鉛筆や絵の具で猫の絵を描こう♪猫の絵教室 ATELIER cats www.youtube.com
色鉛筆や絵の具で猫の絵を描こう♪猫の絵教室 ATELIER cats

猫画家まこ
  • 猫画家まこ
  • 猫の絵を専門に描いたり、教えたり、売ったりしている猫画家まこです。

    小学生から絵を描きはじめ、18歳ごろからは風景画を好んで描くようになります。

    しかし猫さんをお迎えしたことから一変。狂ったように猫絵画ばかりを描くようになり、これ以上に惚れ込めるモチーフはないと確信。

    描いた絵をインターネット上で発表したところ、友人・知人・ツイッターを通じて「うちの子を絵にしたい」という依頼を受けるようになります。

    それと同時に「うちの子を自分の手で描きたい」というご要望も多かったため、2019年12月に東京・江東区(最寄り駅は越中島・門前仲町)で「猫のいる 猫の絵教室」をオープン。

    2021年11月からは東京・豊島区(最寄り駅は要町)の保護猫喫茶・要にゃんこ亭さんで1代目講師を担当。

    オンラインでは
    ・デッサン講座
    ・色付け講座@ケント紙
    ・色付け講座@木の板
    を各レッスン週に2回教えています。

    岡山県生まれ。しし座のO型。趣味は鉄道旅行。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です