トレースとデッサン

下絵を作るには2種類の方法があります。


それは


「トレースとデッサン」


トレースとは、いわゆる写し絵のことです。


ケント紙の場合はトレース台を使って


MDFボードの場合はコピー用紙にコピーしたお写真とボードの間にカーボン紙を挟んでなぞり描きします。


そうすると…


★ケント紙


★MDFボード


このように簡単に下絵を作ることができます。


トレースに向いているのは


・デッサンからはじめるのは勇気がいる

・下絵を簡単に作りたい

・色付けメインで学びたい


といった方です。


トレースに必要なものは


★ケント紙の場合

描きたい絵のサイズ(ハガキ・B5サイズ・A4サイズ)のお写真。


★MDFボードの場合

描きたい写真を、描きたい絵のサイズ(ハガキ・B5サイズ・A4サイズ)に合わせてコピー用紙にコピーしたもの。


コピー機が家にない場合はセブンネットプリントが登録不要で便利です。写真プリント・コピー用紙にプリント・はがきにプリント、自由自在です。


私はいつも下の画像「ユーザー登録なしでプリントする」をクリックして


スマホの場合はアプリをダウンロードするように促されますが、それは無視してパソコンから利用する「今すぐファイル登録」をクリック。(スマホだからアプリをダウンロードしなければと思いがちですが、そこはちょっとした罠ですね🌀迷わず「今すぐファイル登録」をクリックしましょう。)


そうすると、このような画面が出てきます。利用規約に同意するにチェックをつけて「利用を開始する」ボタンを押すと


普通紙・フォト・はがきと、自由にスマホ内のお写真をプリントできます。ファイルをUPして登録、受付番号をメモ📝しておきましょう。


あとはセブンイレブンへ行き、こちらの機械を使います。


左側、上から2番目の緑色「プリント」を選択。受付番号を入力します。


いろいろな大きさで印刷することができました🌟


MDFボードにトレースする時はもちろん、紙にすると描き込めるのでデッサンの時にも役立ちます。


ファミリーマートは会員登録が必要、ミニストップは安いけどインクの質が悪いので、私はいつもセブンイレブンでプリントしています。


うちの子🐈を描いてみたいけど絵を描くのは学生時代以来という方、とても多いです。


そんな時にはトレースという方法もあることを提案しています。


そこで「トレースってどうやるの?」という質問が多かったので、今回記事にまとめました😊


わかりにくい部分があれば、コメント欄やメールでご質問くださいね✍️🌟



★「猫のいる 猫の絵教室 ATELIER cats」公式HP

https://atelier-cats.com/

★Twitter

X / ErrorThis page is downI scream. You scream. We all scream... for us to fix this page. We’ll stop making jokes and get things up and running soon.
X / Error twitter.com
X / Error

★YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCdagg973_mrnBNjUUXcFYxQ?app=desktop

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です