TV「ねこ自慢」を見て体験レッスンに来てくれたI.Rさん。
いまは猫さんと暮らしていないけれど大の猫好き🐈❤️地域猫にご飯をあげる活動などを通じて、再び猫さんと暮らせることを願う日々…
ネット上で以前一緒に暮らしていた「のんにーちゃん」にそっくりな猫さんを見つける度に、そのお写真をスマホに保存したり写真にしたりしているようです。
いまはスマホがあるので虹の橋を渡った猫さんを描く時に困ることはほとんどないでしょう。
でもカメラを写真屋さんに持っていき、現像してもらっていた時代だったら?
昔の写真の多くを見つけることは、かなり困難なのではないでしょうか。
I.Rさんがのんにーちゃんと暮らしていたのは、まさにその時代。写真立てにスクラップして飾ってある色褪せたもので描けるか心配していらっしゃいました。
しかしいまの技術ってすごいですね!✨スクラップ写真を写真屋さんに持っていき、その一部を色調調整と拡大をして1枚の写真にしてもらうことができるのですから😳❗
のんにーちゃん🎀✨
今回は、そのお写真をさらにコピー用紙にコピーして、木の板にカーボン紙を敷き、トレースして描くことにしました💡
カーボン紙をはずすと、こんな感じに🌟
ここから消しゴムでカーボン紙の黒を薄くし、仕込みの色を入れていきます。
筆洗油でぼかしているところ😺✨
このように影色→ハチワレの色→顔と体の白→鼻のピンク…と進めていきます。
仕込みの色がすべて入ったところがこちらです😊✨
ここから毛を1本を1本密に描いていく作業です。
ハチワレの左上部分にグレイを入れ、綿100%の布で毛の流れが残る程度にぼかしました。今回はここまで。
作業がとても丁寧なI.Rさん。影色をしっかりと入れた効果✍️が出ていますね✨
ルナさん、柚子さんともたくさん触れ合い、遊んでくれました🐈🐈ありがとうございます!😄❤️
★「猫のいる 猫の絵教室 ATELIER cats」公式HP
猫のいる猫の絵教室 Atelier cats猫の絵専門の絵画教室 オンラインやってます。 ★Twitter
X / ErrorThis page is downI scream. You scream. We all scream... for us to fix this page. We窶冤l stop making jokes and get things up and running soon. twitter.com ★YouTube
色鉛筆や絵の具で猫の絵を描こう♪猫の絵教室 ATELIER cats【猫の絵教室休業のお知らせ】体調不良のため、しばらく休業いたします。再開の目途が立ちましたら改めてお知らせします。ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。※※※※※※はじめまして。猫画家まこです。小学生から絵を描きはじめ、18歳ごろからは風景画を好んで描くようになります。しかし猫さんをお迎えしたことから一変。狂ったように猫絵画ばかりを描くようになり、これ以上に惚れ込めるモチーフはないと確信。描いた絵をインターネット上で発表したところ、友人・知人・ツイッターを通じて「うちの子を絵にしたい」という依頼を受けるようになります。それと同時に「うちの子を自分の手で描きたい」というご要望も多かったため2019年12月に東京・江東区(最寄り駅は越中島・門前仲町)で「猫のいる 猫の絵教室」をオープン。2021年11月からは東京・豊島区池袋(最寄り駅は要町)の保護猫喫茶・要にゃんこ亭さんで月に1回対面レッスンの1代目講師を担当。2022年12月より猫の絵はオンラインレッスン中心で教えています。・デッサン講座・色付け講座@ケント紙・色付け講座@木の板を各レッスン週に2回開催中!うちの猫を描いてみたい!という方は教室HPをご覧くださいね♪【紹介されました】★猫専門の情報誌2022年版NyAERA (ニャエラ)に猫の絵教室の記事が掲載されました。★2021年4月29日のニコニコ生放送で越中島・門前仲町教室が紹介されました。★2021年1月13日のBS-TBS「ねこ自慢」で越中島・門前仲町教室が紹介されました。 www.youtube.com