ご縁のある猫さんの毛色😺❤️😺
猫さんとは生まれた時からずっと一緒❤️多い時は7にゃん🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈と一緒に暮らしていた小学5年生のEちゃん。
現在はちゃちゃ君とプディン君を描いています✍️
前回までの絵がこちら。
どちらも茶トラ柄の猫さんです。そして以前一緒に暮らしていた猫さんたちも茶トラ柄が多かったようです。
ご縁のある猫さんの毛色に偏りがあるという話は、よく聞きます。
なぜなんでしょう。不思議ですね😸
現在一緒に暮らしているのはプディン君だけなので、Eちゃんに「次の猫さんはどんな柄がいい?」と聞いてみたところ「白と黒の猫さんがいいな🎵」と短毛ハチワレさんの写真を見せてくれました。
私が教室を開くずっと前に通っていた猫の絵教室。訪問介護の事務所の一角を借りてのレッスンで、その事務所に白と黒の猫さんがいました。ハチワレだったので「ハチ君」と呼ばれて生徒さんみんなに愛されていましたね😊
ハチ君は元気だろうか…いまでも、ふと、思い出します🍀(その教室は場所を移転し、現在は猫のいない猫の絵教室になっています。)
ちなみにその猫の絵教室の先生の家には黒猫さんばかりが集まるようで、当時は家に黒猫さんが3にゃんいたそうです。
さて、話を戻してEちゃんの絵。今回は仕込みの色を入れるところからスタートです🌟
途中、珍しく柚子さんが遊びに来てくれました💕
ブログの写真でルナさんが多いのは、社交的な性格でよくテーブルの上に乗るから。
柚子さんはいつもひっそりとテーブルの下にいたり、キャリーバッグの中にいたり、ブロック棚の影に隠れてこちらの様子を伺っていたりで、テーブルの上に乗ってくつろぐことはありません。
しかし生まれた時から猫さんと暮らしているEちゃん。2回目で柚子さんと仲良くなりました。
レッスン中お腹を出してゴロゴロしたり、テーブルの上に乗ったり、ご飯を食べたり、自由に動いていました。
柚子さんにこんな顔で見つめられながら😆笑
無事仕込みの色を入れ終えたEちゃん。
ここから筆洗油を使い、ぼかしていきます。
ぼかし終えたところがこちら😄✨
次回はこの上から毛を1本1本密に描いていきます✍️
ちゃちゃ君・プディン君らしいふわふわの毛並み、表現していきましょう!💕
★「猫のいる 猫の絵教室 ATELIER cats」公式HP
★YouTube