✨ホイルフレーク✨を使ってみる

本日は今年初✨ブログ常連F.Mさんが来てくれました🐮❤


2021年はじめての絵はどんな構図にしようかしら🎵と楽しくラフ画を描いていきます。


「里山を背景に、手前には春らしいお花を入れたいな😄」とF.Mさん。


春と秋に咲くマーガレット🌼みなさん何枚花びらがあるか知っていますか?


答えは21枚!👀このようにしっかりと見えていることは少なく、多くは花びらが重なり、隠れています。


そして、このマーガレット。F.Mさんが描こうかな…と話したことから、事態は思わぬ方向に転がっていきます。


その原因はこちら。私がお正月に世界堂で買って来た「ホイルフレーク」です。


ホイルフレークとはヴィンテージな雰囲気とメタリックのきらめきが美しい、アルミ箔のフレークです。専用グルー などで絵や文字を描いてフレークをまぶし、スポンジ で軽くこするだけで箔押し加工したようなデコレーションが簡単に楽しめます。


説明書にはスタンプで作るよう書いてあったのですが、型紙でも出来そうだな🤔💬と思い、F.Mさんの隣で実験をしていました。


その型紙がマーガレットだったのです。


流れでF.Mさんもホイルフレークにチャレンジすることに。


私もF.Mさんもはじめてのホイルフレーク。


買って来た次の日に来たF.Mさんは運が良かったのか悪かったのか😆笑


説明書を見ながら


出来上がったこちらの下描きに


型紙を置き、グルーを塗り、ホイルフレークをまぶし指で軽く押さえ、スポンジを使い不要なフレークを取り除いていきます。


出来上がったホイルフレークのマーガレットがこちら。


このあとステファン王👑を描き、緑色を使って背景を入れていきます。


緑色が入るとこんな感じになり、うまく馴染むと予想されます。


まわりに散ったフレークも花々としていかせそうですね🌼🌼🌼


フレークを使ってみたい!という方、いらっしゃいましたら、ぜひお声かけくださいね😄



★「猫のいる 猫の絵教室 ATELIER cats」公式HP

猫のいる猫の絵教室 Atelier cats猫の絵専門の絵画教室 オンラインやってます。
 atelier-cats.com
猫のいる猫の絵教室 Atelier cats

★Twitter

猫さんたちと、のんびり暮らし🍀 (@Luna_and_Yuzu) on X猫の絵教室🐱再開しました。対面・オンライン選べます✍️
猫さんたちと、のんびり暮らし🍀 (@Luna_and_Yuzu) on X twitter.com
猫さんたちと、のんびり暮らし🍀 (@Luna_and_Yuzu) on X

★YouTube

色鉛筆や絵の具で猫の絵を描こう♪猫の絵教室 ATELIER cats【猫の絵教室休業のお知らせ】体調不良のため、しばらく休業いたします。再開の目途が立ちましたら改めてお知らせします。ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。※※※※※※はじめまして。猫画家まこです。小学生から絵を描きはじめ、18歳ごろからは風景画を好んで描くようになります。しかし猫さんをお迎えしたことから一変。狂ったように猫絵画ばかりを描くようになり、これ以上に惚れ込めるモチーフはないと確信。描いた絵をインターネット上で発表したところ、友人・知人・ツイッターを通じて「うちの子を絵にしたい」という依頼を受けるようになります。それと同時に「うちの子を自分の手で描きたい」というご要望も多かったため2019年12月に東京・江東区(最寄り駅は越中島・門前仲町)で「猫のいる 猫の絵教室」をオープン。2021年11月からは東京・豊島区池袋(最寄り駅は要町)の保護猫喫茶・要にゃんこ亭さんで月に1回対面レッスンの1代目講師を担当。2022年12月より猫の絵はオンラインレッスン中心で教えています。・デッサン講座・色付け講座@ケント紙・色付け講座@木の板を各レッスン週に2回開催中!うちの猫を描いてみたい!という方は教室HPをご覧くださいね♪【紹介されました】★猫専門の情報誌2022年版NyAERA (ニャエラ)に猫の絵教室の記事が掲載されました。★2021年4月29日のニコニコ生放送で越中島・門前仲町教室が紹介されました。★2021年1月13日のBS-TBS「ねこ自慢」で越中島・門前仲町教室が紹介されました。
色鉛筆や絵の具で猫の絵を描こう♪猫の絵教室 ATELIER cats www.youtube.com
色鉛筆や絵の具で猫の絵を描こう♪猫の絵教室 ATELIER cats
猫画家まこ
  • 猫画家まこ
  • 猫の絵を専門に描いたり、教えたり、売ったりしている猫画家まこです。

    小学生から絵を描きはじめ、18歳ごろからは風景画を好んで描くようになります。

    しかし猫さんをお迎えしたことから一変。狂ったように猫絵画ばかりを描くようになり、これ以上に惚れ込めるモチーフはないと確信。

    描いた絵をインターネット上で発表したところ、友人・知人・ツイッターを通じて「うちの子を絵にしたい」という依頼を受けるようになります。

    それと同時に「うちの子を自分の手で描きたい」というご要望も多かったため、2019年12月に東京・江東区(最寄り駅は越中島・門前仲町)で「猫のいる 猫の絵教室」をオープン。

    2021年11月からは東京・豊島区(最寄り駅は要町)の保護猫喫茶・要にゃんこ亭さんで1代目講師を担当。

    オンラインでは
    ・デッサン講座
    ・色付け講座@ケント紙
    ・色付け講座@木の板
    を各レッスン週に2回教えています。

    岡山県生まれ。しし座のO型。趣味は鉄道旅行。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です