子猫時代はどんなオモチャ、どんな猫じゃらしの振り方でも嬉しそうに飛びついてくれますよね。
でも3歳になったら?
皆さんのご家庭ではどうでしょうか。
猫さんたち、じゃらしで遊んでくれますか?
もし「あまり遊んでくれなくなった」「オモチャに飽きたのかしら?」
などと考えているようなら、人間側のじゃらしの振り方を見直してみてはいかがでしょうか。
本日教室に来てくれたHさんは別名「猫使い」
猫さんをじゃらすのがとても上手いのです🌟
私の振るじゃらしを気怠そうに見つめていた柚子さんもHさんの手にかかれば
スゴイです!✨魔法がかかったかのようにテンションUP⬆UP⬆
動画も撮りました😆✨
3歳になった猫さんと遊ぶコツは
短めのじゃらしを使い
虫やネズミになったつもりで歩く・止まる・いきなり飛ぶ
猫さんが捕まえそうになったら逃げたり暴れたり
途中、こちらからも攻撃をしかけます。
3回目くらいで最後は猫さんにじゃらしを捕まえてもらいましょう。
自分が虫になったらどのように行動するか?
と考え、
「いまキャットタワーを歩いている」
「ちょっと止まって休憩」
「あっ!猫さんに見つかった!逃げろ!」
「なんとか逃げ切れた。少しここに隠れよう」
といった具合でストーリーを作り、遊びを展開していきます。
それらのことを心がけるだけで、あら不思議。
いつの間にかいつものじゃらしで真剣に遊んでくれるようになるのです😮❗
猫さんが大きくなって遊んでくれないとお悩みの方。Hさんの技を試してみてはどうでしょうか。
少なくとも5歳まではこの方法で遊んでくれるみたいです💕
さて。そんな猫使いのHさんが今回描く絵は
最近虹の橋を渡ったお友達の黒猫さん。チョビ君です。
お写真は13歳くらいの時のもので、性格は優しい子だったそうです。
まずはデッサン。そして下塗りの色を入れました。
次回はいよいよ黒い毛を描いていきます!😄🎵
★「猫のいる 猫の絵教室 ATELIER cats」公式HP
猫のいる猫の絵教室 Atelier cats猫の絵専門の絵画教室 オンラインやってます。 ★Twitter
X / ErrorThis page is downI scream. You scream. We all scream... for us to fix this page. We窶冤l stop making jokes and get things up and running soon. twitter.com ★YouTube
色鉛筆や絵の具で猫の絵を描こう♪猫の絵教室 ATELIER cats【猫の絵教室休業のお知らせ】体調不良のため、しばらく休業いたします。再開の目途が立ちましたら改めてお知らせします。ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。※※※※※※はじめまして。猫画家まこです。小学生から絵を描きはじめ、18歳ごろからは風景画を好んで描くようになります。しかし猫さんをお迎えしたことから一変。狂ったように猫絵画ばかりを描くようになり、これ以上に惚れ込めるモチーフはないと確信。描いた絵をインターネット上で発表したところ、友人・知人・ツイッターを通じて「うちの子を絵にしたい」という依頼を受けるようになります。それと同時に「うちの子を自分の手で描きたい」というご要望も多かったため2019年12月に東京・江東区(最寄り駅は越中島・門前仲町)で「猫のいる 猫の絵教室」をオープン。2021年11月からは東京・豊島区池袋(最寄り駅は要町)の保護猫喫茶・要にゃんこ亭さんで月に1回対面レッスンの1代目講師を担当。2022年12月より猫の絵はオンラインレッスン中心で教えています。・デッサン講座・色付け講座@ケント紙・色付け講座@木の板を各レッスン週に2回開催中!うちの猫を描いてみたい!という方は教室HPをご覧くださいね♪【紹介されました】★猫専門の情報誌2022年版NyAERA (ニャエラ)に猫の絵教室の記事が掲載されました。★2021年4月29日のニコニコ生放送で越中島・門前仲町教室が紹介されました。★2021年1月13日のBS-TBS「ねこ自慢」で越中島・門前仲町教室が紹介されました。 www.youtube.com