猫さんトークで盛り上がりました!🎵✨
7月1日の14:00。会員のF.Mさん、体験のM.Yさん、ルナさん、柚子さん、そして私。
教室はとっても賑やかでした💓
👩👩👩🐱🐱
ずっと眠っている日もある猫さんたちですが、今日は2にゃんともアクティブ!✨
作画中テーブルに登ってきたり
F.Mさんのカバンにスリスリしたり
やりたい放題。笑
F.Mさんのお家にはアメリカンショートヘアのステファン君がいるので、そのニオイに惹かれたのだと思います。
アメリカンショートヘア、マンチカン、どちらも原産国はアメリカ🇺🇸なので何か通じ合うものがあったのかも!?
一方、柚子さんは控えめにM.Yさんのカバンをクンクン。
M.Yさんは20歳まで生きたキジ柄の猫さんと暮らしていたので、そのニオイが残っていたのかもしれませんね。
おっと。あまりに楽しいレッスン時間だったので、前置きが長くなってしまいました。
お喋りだけではなく、ちゃんと作画もしていることを伝えなければ。笑
まずは会員F.Mさんの作品から。
「暑中見舞いハガキに使う絵を描きたい」というのが今回の希望でしたので、
まずはステファン君と夏の風物詩の組み合わせで何が合うかを考え
ラフ画を描き、下描きをしました。
ステファン君と合わせた夏の風物詩。
みなさん、何だと思いますか?
答えは…
下描き完成後は仕込みの色をぼかして入れ、ステファン君の毛を1本1本描き、最後に電動消しゴムで耳毛とヒゲを抜いて…
完成しました!👏👏
まだ、あどけない表情のステファン君。
注目して欲しいのは手の先。少しだけ白くなっています。
全部茶色だと思っていた私に「実は違うんですよ」とF.Mさん。
他にもたくさんステファン君の写真を持って来てくれていたので検証してみると…
確かに!白いです!手の先だけちょこっと白いです!
ステファン君のことを誰よりも知っているのは、やはりF.Mさんであり、それが絵の至る所に出て味わいのある絵に仕上がっているのだなと感じました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)❤
一方、体験で来てくれたM.Yさん。
20歳(大往生!)で虹の橋を渡ったキジ柄のミュウちゃんの絵を描きました。
虹の橋を渡る半年前くらいに撮影されたお写真で、最後までベッドの上にミュウちゃん自身の脚力で飛び乗っていたんですよ、と教えてくださいました。
仕込みの色を入れたあと、1本1本ミュウちやんの生きた足跡を辿るように丁寧に線を入れていくM.Yさん。
白紙の状態から、ここまで進みました👍🏻💓
またいつでも続きを描きに来てくださいね😉✏️
★「猫のいる 猫の絵教室 ATELIER cats」公式HP
★YouTube