現在、門前仲町商店街の掲示板にチラシを貼らせてもらい、95%の生徒さんがそちらを見て来てくれています。
逆にWeb(HPなど)からの生徒さんは、まだ1組(2名)のみ…
そこで!Webにも力を入れようじゃないか!
と、思い
★ストアカ
対面で猫の絵教室🐱🌟おひとり様からOK@東京・六本木 / 猫画家 まこ油彩色鉛筆を使って、ポストカードサイズの作品を制作します。 www.street-academy.com
そして
★エキテン
https://s.ekiten.jp/shop_55167864/
に新しく教室情報を登録してみました。
ストアカのほうは3時間でポストカードサイズの絵を1枚仕上げる単発講座になります。
お稽古事サイトの老舗「ケイコとマナブ」にも掲載しようと思ったのですが、検索してびっくり!
『ケイコとマナブ.net』は2020年1月31日(金)をもちましてサービスを終了させていただきました。
という記載とともに、HPが閉鎖されていました。
1990年2月に首都圏版が創刊。創刊号の表紙は、「脱・勉強宣言」。発売わずか2時間で完売する書店が出るなど、大きな話題となった『ケイコとマナブ』
そんな勢いのあった雑誌も2016年に情報誌を休刊し、Webに1本化。
習い事の需要は伸びているのに、なぜ老舗のケイコとマナブは生き残れなかったのか。
生き残れなかった、というよりは、リクルートが儲けの少ない事業として切ったのかもしれませんね。
ちなみに「じゃらん」に初代にゃらんが登場したのは2009年夏頃。モン太やキジ君と3人で旅に出ていました。また、飼い猫だが定職に付いている事が発覚します。普段は某社営業部の営業マンとして、全国の会社に肉球まんじゅうなる物を売り込む為出張に出ています。2012年夏頃よりにゃらんを師匠と仰ぐでしが出来ました。(Wikipediaより抜粋)
へぇ!💡そうだったのか!
ところで、モン太やキジ君って?
検索しても画像は出て来ず…
にゃらんで人気が出たので、モン太やキジ君は無きものにされているようです。
リクルートの商売魂…おそるべしっ!
★「猫のいる 猫の絵教室 ATELIER cats」公式HP
猫のいる猫の絵教室 Atelier cats猫の絵専門の絵画教室 オンラインやってます。 ★Twitter
猫さんたちと、のんびり暮らし🍀 (@Luna_and_Yuzu) on X猫の絵教室🐱再開しました。対面・オンライン選べます✍️ twitter.com ★YouTube
色鉛筆や絵の具で猫の絵を描こう♪猫の絵教室 ATELIER cats【猫の絵教室休業のお知らせ】体調不良のため、しばらく休業いたします。再開の目途が立ちましたら改めてお知らせします。ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。※※※※※※はじめまして。猫画家まこです。小学生から絵を描きはじめ、18歳ごろからは風景画を好んで描くようになります。しかし猫さんをお迎えしたことから一変。狂ったように猫絵画ばかりを描くようになり、これ以上に惚れ込めるモチーフはないと確信。描いた絵をインターネット上で発表したところ、友人・知人・ツイッターを通じて「うちの子を絵にしたい」という依頼を受けるようになります。それと同時に「うちの子を自分の手で描きたい」というご要望も多かったため2019年12月に東京・江東区(最寄り駅は越中島・門前仲町)で「猫のいる 猫の絵教室」をオープン。2021年11月からは東京・豊島区池袋(最寄り駅は要町)の保護猫喫茶・要にゃんこ亭さんで月に1回対面レッスンの1代目講師を担当。2022年12月より猫の絵はオンラインレッスン中心で教えています。・デッサン講座・色付け講座@ケント紙・色付け講座@木の板を各レッスン週に2回開催中!うちの猫を描いてみたい!という方は教室HPをご覧くださいね♪【紹介されました】★猫専門の情報誌2022年版NyAERA (ニャエラ)に猫の絵教室の記事が掲載されました。★2021年4月29日のニコニコ生放送で越中島・門前仲町教室が紹介されました。★2021年1月13日のBS-TBS「ねこ自慢」で越中島・門前仲町教室が紹介されました。 www.youtube.com